早いものでつい最近春になったなぁ、と思った途端にもう6月。
月初には前月の経理事務やデータのバックアップ、書類の整理など整える作業を沢山おこないます。
随分前から自分に言い聞かせていることで「部屋の乱れは心の乱れ」ということがあります。
私はずぼらな性格ですが、それでも規則正しく張りを持った生活をしている時には部屋の汚れにも心の目が行き届くというか、ちゃんとこまめに整頓できます。
しかしながら集中力を欠いたり忙しくて余裕がないときはどうしても整頓や「出したらしまう」の当たり前ができない。
その証拠に私は毎朝事務所の掃除と帰る際のゴミ捨てを自分のルールとして課していますが、ここ2、3日少し集中力に欠けてるかな…と思ったらやはり2日分のゴミがごみ箱に入ったままでした。
お寺で修行されている方たちもぱっと見きれいな廊下や庭先を一日に何度も掃除します。それはおそらく見た目のきれいさを保つというより掃除により自らの心を整え、同時にわずかな埃のように微細な変化にも気づくことができる心を養うという目的ではないのでしょうか。
仕事の半分は計画と反省だと思いますが、この反省を毎日の掃除でしっかりと実行していきたいものです。