昨年度の自動車の販売実績が公表されました。1位は低価格で燃費もいいアクア。そして上位10種のうち7車種が軽自動車という結果でした。
私も以前最新の軽自動車(EKカスタム)に乗る機会がありましたがここ10年でもすごい進歩ですね。特に軽自動車のネックだった静粛性が上がっていることを実感しました。ターボエンジンも大きな悲鳴もなくかなり仕上がった感じです。
ガソリン自動車は誕生から100年を経ていよいよ完成の域に近づいた気がします。まだ十数年前であれば大衆車は低価格がゆえに走りの面では不満も多々あったと思いますが、今はその走行性能もそれなりに満足しグレードの高い車を買う意欲は持てないように思います。
一方で海外メーカーの動向、特にポルシェとジャガーは要注目してます。カイエンではそのスタンスや性能まで色々賛否両論でしたがマカンは非常に評価が高いですね。何より価格もお手頃。SUVでも本来の走破性の高いものから居住性、マカンのようなスポーティな走行性能のものまで多用ですね。
ガソリン車が高度に画一的になる一方で次世代自動車の競争は楽しみですね。水素か電気か。以前カーグラフィックTVでテスラの試乗を解説していましたが、全く新しい走りの感覚とわくわくするようなガジェットやインテリアに私も心躍りました。
とりとめもなく書いてしましましたが、「どれも同じ」と先入観は持たずに新車のチェックもしっかりとしていこうと思います。
【特殊ボディカバー・カークーン公式サイト】
http://carcoon.jp/
【特殊ボディカバー・カークーンショッピングサイト】
http://carcoon.shop-pro.jp/