このたび当社が販売致しますカークーンの保証期間を以下の通り変更し、これに伴い価格の変更をさせて頂きます。
またサービス変更に伴い本日〜明日9/1にかけてショッピングサイトのメンテナンス作業に入ります。
お客様にはご不便をおかけ致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。
平成25年8月31日
株式会社クフウ
2013/08/31
2013/08/28
雑誌掲載のお知らせ / 体調管理
ご無沙汰しております。
8月26日発売のオールドタイマーにカークーンが紹介されています。ついでに10月6日に開催される「お台場旧車天国」にも参加予定ですので皆さんぜひ足を運んでみてください。
数日前から急に秋の風になったせいか体調を崩してしまいました。少し身体が気怠いので風邪でしょうか。
体調を崩して改めて自分の生活を振り返るとどこか緊張感が欠けていると思い猛省。
大リーグのイチロー選手はじめトップアスリートの方々の細かな体調管理の仕方はものすごい。そしてそれに比べて自分の生活は実にだらしないと思う。
イチロー選手が賞賛されるのは卓越した技術もさることながら、怪我をしないで試合に出続ける身体の強さ、ストイックな体調管理の賜物だと思います。
仕事も同じ。いくら技術や能力が優れていてもすぐに体調崩して寝込んでいるようでは一流とは到底言えない。やはり我々も身体が資本なんだと痛感します。
なのでイチロー選手を見て「ストイックですごいなぁ」とため息をつくのでなく、自分も同じように厳しく体調管理をしていきたいと思います。
それと同時に練習量というか労働時間。知恵も技術も足りてない私なんぞは人の倍働いても足りないはず。天才柔道家の木村政彦氏は「三倍努力」と言って人の3倍、つまり朝起きてから寝るまで全てを練習に費やしてその絶対的強さを手に入れたそうです。
そして体調管理と猛練習の両立を達成するにはやはり「ルーティンの確立」が重要じゃないでしょうか。毎日同じ生活をしてるからこそ微細な体調変化にも気づくことができ、修正をすることができる。このルーティンを見つけるのも大変だし、継続することはもっと大変。でも超一流の方々は例外なくやっているのではないでしょうか。
私も目指す目標は高く、規則正しい生活を改めて心がけたいと思います。
時刻:
5:23 PM
2013/08/22
カークーン出張組立サービス
お暑うございます。
弊社ではドライブインカークーンをお客様に向けて出張組立サービスの導入を予定しております。
出張可能範囲は静岡県、神奈川県、東京都、山梨県を予定しております。価格等サービス詳細に関しましては追ってご報告いたしますので何卒よろしくお願い申し上げます。
弊社ではドライブインカークーンをお客様に向けて出張組立サービスの導入を予定しております。
出張可能範囲は静岡県、神奈川県、東京都、山梨県を予定しております。価格等サービス詳細に関しましては追ってご報告いたしますので何卒よろしくお願い申し上げます。
2013/08/15
長い一日
今日も月末納品の準備や追加注文の手配であっという間に一日が終わりました。
朝は事務所でスケジュールを確認しながらニュースのチェック。その後電車に乗って部材の仕入れ。事務所に戻ってきてWebでご注文頂いた方用の説明書作り。フォトショップで30枚くらい画像のレタッチしました。
そして18時を過ぎるとメーカーと電話やメールでのやりとり。実は昨日は深夜までメールのやり取りをしていて、今日はそのせいか夕方あまりに眠くて1時間ほど仮眠。おかげで今はすっきり。
本当は自分で何もかもやってしまうのが理想なんだけど、時間は有限だしやはりそうはいきませんね。本当皆さんに助けてもらってクフウは動いています。でもせめて基本となる土台作りはしっかりと自分の手で作っていきたい。そう、まだまだ基礎の段階なんです。
販売に関してまだまだ課題は山積み。それを毎日改善し、全てのお客様に満足頂けるサービスを実現できるように明日も突っ走ります。
今日は帰ってビール飲んでもいいかな…
ではまた!
2013/08/12
脱クリエイティブ
今日からお盆休みの人も多いようですが、昼のコンビニはものすごい混雑してました。皆さんお疲れさまです。
以前に「独立起業したいけど良いアイディアがない」と言っていた知人の言葉をふと今思い出したのでそのことについて所感を述べます。
アイディア、今風に言えば「クリエイティブ」という言葉でしょうか。私は過去広告制作の現場にいましたので耳慣れた言葉です。
この言葉が何も無いところから新しく、まだ誰もやっていない、または考えつかないようなセオリーや既成概念から外れたものの表現を意味しているなら、クフウの仕事は全くクリエイティブではありません。
クフウは「みんなが欲しいと思うものを費用や利益を考慮し、適切な値を付けて売る」という平凡な商売の仕方をしています。メーカーでモノを作っているわけでないし、特別な流通モデルを構築しているわけでもない。
ほとんどの会社がクリエイティブとは無関係に商売をしている中で「資本もコネクションも無い中で新規参入者が競争を勝ち抜くには独自性、創造性しかない」と思うのも、もっともですし私もそう信じていました。また広告制作の仕事をしていたときは「もっとみんなを驚かせてやろう」ということに躍起で、それが生き甲斐でした。
しかし今までに無い独自性を生むことが商売の目的だろうか、と考えるとやはり独自性は手段でしかない。人を、社会を豊かにすることが商売の目的だと信じる中ではそう思います。
未知に触れることで驚きや感動を覚えることも大事だと思います。しかし何も新しいことをしなくたってお客さんや社会の役に立てることはあるはずだし、その必要性が認められれば対価はちゃんと支払われます。それに驚きや感動も一緒に提供できるはずです。
また先達の話を聞いたり、読んだりしたところ、独自性は生まれるものでは無く育つものだと思います。最初はただの路傍の石だとしても一度大海に投げ込まれればぶつかりあい、研磨され、独自の色形に成っていくものだと思います。
つまり持論としては最初からアイディアなんか携えずにまずやってみること。行動しなければ可能性はわからない。もしクリエイティブの監獄に捕われて折角の可能性を無碍にするなんてもったいない。
アイディアやクリエイティビティが大事と思うなら、それは本当に誰かの役に立つものだろうか。自分でも気づかない醜いエゴが内在していないか。
アイディアに乏しい。独自が無い。それがどうした。世の役に立つことを考え、こつこつ、きっちりと継続することが一番大事だし、それができれば上手くいくんじゃないだろうか。(もしそれを実行するためにアイディアが必要と言うのなら仕方ありませんが)
なんて偉そうに言っても始めたばかりで上手くいく秘訣も何もさっぱりわかりませんが、私はクフウをアイディアに溢れた創造的な会社より世のために懸命に行動し、汗をかく会社にしたいと思っています。
時刻:
2:48 PM
2013/08/10
汗かき
お暑うございます。今週は外で作業する機会が多かったです。特にドライブインカークーンの組立て作業は結構体力を使いました。
ドライブインの組立てや解体はジッパーを閉め切って行うのですが 、やはり中は暑い。カラッとした昼間なんかは気温、湿度共に外と変わらないのですが、風が殆ど無いために汗は普段より出ます。1日3リットルくらい水分取ってましたがそれだけ汗で出ているんですね。
一日の終わりには本当にぐったりしますが、心地良い疲れというか「働いたなー」って感じがして好きです。性分かと思いますが、机に座って頭を使うだけじゃ我慢ならないのですね。頭と体、共に汗をかいてこれからも働きたいと思います。それは今だけじゃなく10年後でも20年後でも変わらずに。自戒を込めて書いておきます。
暑い日がまだまだ続くようですが、皆さんもどうかお気をつけて。
2013/08/04
経験から学ぶ
今週末は清水でみなと祭り! |
日曜日ですが事務所に来てパンフレット作りをしました。あと事務作業と。
私みたいな創業したばかりの者が週末に休むなんてとんでもない。電話や問合せの無い土日こそ溜まっている事務作業を一気に片付けるチャンスですから。
なんて会社を始める前はちっとも思わなかった。むしろ忙しそうに働いている人たちが不思議でならなかった。「適度に休息取らないなんてむしろ効率も質も落ちるじゃん」と。労働を余儀なくされるサラリーマンならまだしも自分で休むも働くも決められる立場の人間がこうも働くのかと疑問でした。
しかし実際その立場に立つと自分も見事にそうなっているのです。なぜか。それは「休む理由よりやるべき仕事の方が明確に存在しているから」なんだと思います。これは経験から学んだことです。
孔子やプラトンなど大昔の偉人の言葉や著作が現代の私たちにも影響を与えるのはその普遍性からだと思いますが、同時に彼等の言葉の真意は各々の経験を通して実感する他無いと思います。そこには未来に生まれた利得は一つもなく、つまりは道徳を積み上げることに近道は無い(これも言い尽くされた格言ですが)
話は変わりますが、よくWebの世界でブログなどサービスを利用する際に「Hello World」という言葉が出ていますが、この言葉の感動はインターネットが当たり前になった現代ではあまりピンとこなくなった気がします。しかし2000年以前にホームページを苦労しながら作った人たちがHTMLを手探りで学びながら打ち込んだ「Hello World」という文字がディスプレイに表示され、自分の力で世界と繋がったときの感動を現代で経験するのは困難になってしまいました。
そういう意味では矢沢永吉さん。彼が弁がたつ優秀な学者と対峙しても全く動じずに平凡な言葉で相手を凌駕してしまうのは経験とその経験から学んだ自らの知恵を絶対的に信じているからだと思います。
私は賢い人間ではないけれど、せめて少しばかりでも将来は若い人たちに「もの知り」の知識ではない「生きた知恵」を教える人間になりたいものだと思います。
まぁ何となく50年後には「論語を読むべし」とか1000年昔の人と同じようなことを、くどくど若者たちに言っている気がしてなりませんが。
時刻:
6:41 PM
2013/08/01
よくあるご質問
カークーンについてのFAQページを作成致しました。これからも更新して参ります。
カークーン公式ショッピングサイト:【よくあるご質問】
http://carcoon.shop-pro.jp/?mode=f1
Q:カークーンは電気が無いと使えないの?
カークーン公式ショッピングサイト:【よくあるご質問】
http://carcoon.shop-pro.jp/?mode=f1
Q:カークーンは電気が無いと使えないの?
A:はい。全ての商品は家庭用100V電源を使用します。
Q:どうやって使うの?
基本的には
(1)マットを敷く
↓
(2)マットの上に車体を乗せる
↓
(3)ボディカバーを車体にかけ、ジッパーでマットとくっつけ密閉する
↓
(4)電源を入れてファンを起動させる
といった流れになります。ドライブインカークーンにつきましては最初に骨組みをセットして自立した状態にするのでセットが非常に簡単になります。
Q:どのモデルが自分に合ってるかわからないんだけど…
A:まず製品ですが、ガレージでご利用される方で頻繁にご利用される方にはセットが簡単なドライブインカークーンをおすすめします。長期間乗らないようでしたらインドアEVOカークーン(バイクバブル)でも問題無いでしょう。
屋外でご利用する場合はアウトドアカークーン(バイクバブル)をご利用ください。
Q:サイズはどうやって選べばいいの?
A:車体とガレージのサイズを事前に図ってお選びください。なお車体とカバーのサイズに余裕が無ければ無いほどセッティングが困難になりますので、必ず車体の縦幅より大きいものをお選びください。サイズ選びに不安の方はスタッフにいつでもお問い合わせください。最適なモデルをご提案させて頂きます。
Q:レンジローバーに乗っているんだけど車高が高くて入らない…
A:通常160cm(ドライブインモデルは173cm)の高さ制限がありますが、特注品としてお客様のお車に合ったサイズをオーダーメイドすることが可能です。
Q:オーダーメイドの場合いくらかかるの?
A:価格はお車に合わせて作るためその都度お見積もりをさせて頂きますが、通常モデルに対して約2万円程度プラスされる形で製作させて頂いております。
Q:レッド以外に色はあるの?
A:インドアEVOカークーン(バイクバブル)は別注品としてクリアブルーがございます。またドライブインに関しましても他色が可能な場合もございます。これらは全て工場取寄せのためお届けまでのお時間は通常より長く頂きます。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
Q:インドアEVOカークーンやドライブインカークーンは屋外で使えるの?
A:基本的にできません。 まず機械まわりに防水措置が取られていないため、雨に濡れると故障してしまいます。また屋内用モデルはその透明性や耐久性の点から塩化ビニールを採用しています。一方でこの素材を利用した屋内モデルは特性上、
・急な温度変化が起こった場合、カバー表面にヒビ割れなど劣化が生じるおそれがある。
・アウトドアモデルと異なり紫外線や酸性雨に対しての対策が十分に取られていない。
といった欠点があります。
さらにドライブインモデルの骨組みは軽鉄を利用しておりますが、屋外の場合は強風でこの骨が折れる恐れがあります。
屋外と言っても環境はまちまちで一概に「絶対利用不可」とは言えませんがこれらの理由から屋外での利用ではあらゆる環境に耐え得るアウトドア カークーンのご利用をお願い致しております。