2013/10/17
オースチンとロンドンの交通事情
突然ですがオースチンFX4が欲しい。というよりロンドンタクシーに乗りたい。一通り乗ったら車体を白にして日本の個人タクシーの風体で夜のネオン街を駆け抜けたい…
なんて妄想をしておりますが、1年近く住んでも出張で訪れても、ちっともロンドンキャブ(タクシー)に乗ったことはありません。多分通算2回くらいかな…
もちろんタクシーの運賃も日本同様に高いのですが、それ以上にタクシー以外の交通網で使われる地下鉄とバス、特に市内を巡るバスがとても便利なのでタクシーを利用する必要がないのです。
バスの利用も多少土地勘があれば平気ですが初めて観光に来る方には難しいかもしれません。そういう時はやはり地下鉄です。但し片道切符のようなものは無く、一日券のみなので値段は高いです。
一方ロンドンバスの最も大きな利点は短い間隔でしかも24時間運行しているので日本のように終電が無くなったから仕方なくタクシーや代行を頼んで帰る、なんて事はありません。またそこかしこにバス停があるのでバス停を探して歩き回る、なんてこともありません(そもそも東京と比べロンドン中心部はコンパクトにまとまっている)
ただし地下鉄もバスも深夜帯では車内トラブルの危険がありますのでご注意を。しかし治安の善し悪しは本当に路線や地域によって大きく異なります。
例えば、私が最初に住んでいた郊外(ウェンブリースタジアムの近く)は移民区域で治安も悪く、毎日危険を感じながら(笑)バスも地下鉄も夜8時以降は利用したくなかったです。
かたやもう少し都心部のベイカーストリートあたりに越した時はそんな思いは全く無く深夜まで友達と酒を飲んではバスや徒歩で帰宅していました。(一度だけ高校生に絡まれたけどその前に培った胆力で無問題でした)
いざイギリスに行くと乗り物より歩き回りたくなるのだけれど、離れてしまうとやはりあのピカピカの黒いオースチンには心惹かれる何かがあります。
時刻:
6:26 PM