2013/06/29

グラフィックメーター

先日公道でアウディのS8を見ました。

目の前を急に車線変更してきたのですが、実に滑らか。明らかに普通の車と走りが違う。

また車体も非常に繊細な作りをしているのか一目で「高級車!」とわかる雰囲気を出していました。不思議なものです。




話変わって最近自動車用グラフィックメーターの売れ行きが好調というニュースを目にしました。

個人的に未来的マシンの象徴はガルウイングとグラフィックメーターでした。

おそらく幼少時代に観ていたアニメの影響でしょうか。特にグラフィックメーターへの憧れを抱いたきっかけは漫画AKIRAのビッグスクーターのコックピット、それとアニメ勇者エクスカイザーのコックピットだったと思います。
AKIRAのものとは違いますがホンダ・フュージョンのデジタルメーターを初めて見たときはいたく感動したことを覚えています。


エクスカイザーのグラフィックメーターはフロントに映写されるタイプだったのですが、今このフロントガラスをモニター化する実験も進んでいるそうです。




スーパーカー自転車(私より若い世代は知らないかもしれないけど)に始まり、コックピットやグラフィックメーターに対する憧れは歳を取っても尽きないですね。



ちなみに、以前ピエール瀧氏がテレビで個室ビデオ店のことを「大人のコックピット」と呼んでいて爆笑しました。



そんな下品な話で終わりますが、みなさん良い週末を!