2016/05/13

ボルボと自動運転

旧来の自動車も好きですが、高齢の方や病気の方が事故を起こしてしまうニュースを目にするたびに1日も早く自動運転が普及してくれれば、と強く思います。


自動運転といっても様々で実はランク付けされた定義があることを知りました。



ボルボの自動運転カーのエンジニアいわく、テスラの技術は「なんちゃって自動運転」
http://gigazine.net/news/20160505-tesla-autonomous-wannabe/


ボルボのエンジニアがかなり辛辣にテスラの自動運転を批判していますが、ボルボもテスラ同様に自動運転の研究に力を入れてきたメーカーです。またボルボの一貫したテーマとして「安全性」が挙げられ、ボディ剛性の強化やエアバッグやチャイルドシートの早期導入などをおこなっており、個性的なカラーを維持したメーカーだと思います。

そのボルボの直近の自動運転ニュースがこちら


ボルボ、一般ユーザーが参加する自動運転実験を2017年にロンドンで実施
http://autoc-one.jp/news/2698534/


かなり実用化に向けて近づいている感じがありますが、実はすでに3年以上前から各国の公道で実用テストをおこなっており、自動運転の難しさつまりは「自動運転中の事故の過失は自動車メーカーにある」という企業が安全性を考える上でもっともタフな部分に依然として挑戦し続けているといえます。


いずれにせよ各メーカーが健全な競争の中で近い将来、完全な自動運転を実現してくれることを願っています。


【特殊ボディカバー カークーン • バイクバブル 公式サイト】
http://carcoon.jp/

特殊ボディカバー・カークーン • バイクバブル ショッピングサイト】
http://carcoon.shop-pro.jp/