2016/05/30

気圧変化でほこり付着を防止

カークーンは気圧により不純物を排除します

カークーン、バイクバブルは一度密封空間を作りそこからフィルターを通してきれいな空気だけを送りこむことでほこりや有害物質を排除する仕組みを取っていますが、もうひとつ、「気圧」もその排除に一役かっています。

ご存知の方も多いかと思いますが、今一度ご説明。

カークーンの内部の気圧は日常私たちが暮らしている場所より高いので「陽圧(正圧)」と呼ばれます。そしてすべてのものは平均化する物理法則から高くなった圧は中から外へ押し出されるように向かっていきます。

つまりなにか物質がこの陽圧の中に飛び込もうとすると外に跳ね返される力が働きます。これによってほこりや不純物はフィルターがない部分でも入りにくい状態となっています。

ちなみにこの逆が「陰圧(負圧)」と呼ばれ外部より気圧が低くなった部分に外から中へ押し出されていきます。


アウトドアカークーンの内部です
この陽陰の圧力は医療現場でも利用されていて、部屋の環境を外部よりよくしたい、カイ部のほこりや菌を入れたくない場合は陽圧、逆に感染症患者の方の隔離など外部に悪いものを出したくない場合は陰圧、と使い分けています。


ちなみに弊社で販売しているワークステーションも陽圧式なので紛争地や緊急の簡易オペ室として海外で幅広く利用されています。


【特殊ボディカバー カークーン • バイクバブル 公式サイト】
http://carcoon.jp/

特殊ボディカバー・カークーン • バイクバブル ショッピングサイト】
http://carcoon.shop-pro.jp/